miuzic’s diary

miuzic info

音楽から現場仕事まで!何でも屋「HASSE(ハッセ)」と申します。

こんにちは!いつも現場でお世話になっております!
miuzic Entertainmentに所属しておりますHASSE(ハッセ)と申します。

主に ライブでのピアノやキーボード演奏、編曲(アレンジ)、アーティストのマネージメント、イベントの現場担当などをしてます。色んな角度から音楽の仕事に携わっております。

もともとピアノは習っていたのですが、偉大なる小室哲哉先生がキッカケで音楽を演奏する楽しさ作曲や編曲の楽しさにのめり込んでいきました!

そして今に至ります 笑

音楽はもちろん好きですし、ファッションも好きです。気に入ったデザインは色違いで買う派です。

今回は簡単な自己紹介程度にして 次回ブログ僕の番の時は、これまでに編曲(アレンジ)してきた曲の解説や思い出などを綴れたら良いかなと思ってましたが!

それだけだと 今回のブログは味気ないので(^^;

この話題を1つ

よく編曲って?アレンジって何?と聞かれます。

f:id:egaorecipe:20180617172528j:plain

詳しくはウィキペディアを見て欲しいのですが


簡単に言うと「曲の持つ情景を分かりやすく表現する」事が編曲だと僕は思っています。

曲って 明るかったり、暗かったり、怪しかったり、幼かったりと色んな印象を受けますよね

その曲が持っている印象や世界を分かりやすく楽器や展開をつけること。

曲によっては 歌とピアノだけでも充分伝わると判断したら 下手に楽器を足さないこともあります。
編曲者によっても曲の捉え方が様々なので、そこがとても面白いところで、個性の発揮場所でもあります。

僕の作品

続いていくSTORY

続いていくSTORY

  • Juice=Juice
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
夜風のMessage

夜風のMessage

  • ℃-ute
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
そうさ、僕らは共犯者

そうさ、僕らは共犯者

  • ROSARIO+CROSS
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
思い出の交差点 (feat. カテリン)

思い出の交差点 (feat. カテリン)

  • 太田克樹
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そんなところに魅力を感じで 今に至ります 笑

唐突に ROSARIO+CROSSのみむちんネタを1つ!

かれこれROSARIO+CROSSとは3年近く共にしておりますが、みむちんから まだ2回しか名前を呼ばれたことがありません(><)笑

なので、今年 あと半年ですが、名前を呼ばれるよう頑張ろうかと思います

またブログでお会いしましょう〜

HASSE